2020年アジアのゲーム市場トレンド

Niko Partnersは、2020年のアジアのゲーム市場を決定づけた重要なデータを公開した。中国では原神とTencent、インドと東南アジアはeスポーツの爆発的ヒットがトレンドを牽引した。

2020年アジアのゲーム市場トレンド
Photo by Manh Nghiem / Unsplash

 Niko Partnersは、2020年のアジアのゲーム市場を決定づけた重要なデータを公開した。中国では原神とTencent、インドと東南アジアはeスポーツの爆発的ヒットがトレンドを牽引した。

1. 原神の成功

 原神は2020年で最も成功したタイトルだが、特に中国市場で驚異的な成長を記録した。ファンコミュニティの中心はbilibiliで、2020年12月1日に新キャラクターが追加された際は4000人のストリーマーがゲームを配信し、950万人が視聴した。

2. Tencentの積極的投資

 Tencentは2020年に31件もの投資・買収を締結した。

2020年にTencentが行った出資・買収取引

  • プラチナゲームズの株式を取得(金額非公開)
  • ノルウェーのFuncomを1.48億ドルで買収
  • bilibiliの出資比率を18%に引き上げ
  • ドイツのディベロッパー Yagerの株式を取得(金額非公開)
  • RobloxのシリーズG資金調達ラウンドに参加
  • Marvelousの株式20%を6500万ドルで取得
  • 中国のFanPassの株式31.25%を7万ドルで取得
  • 中国を拠点とするFanPassの株式31.25%を7万ドル強で取得
  • フランスのVoodooの株式を取得(金額非公開)
  • 中国 Century Huatongの出資比率を3090万ドルで5%に引き上げ
  • 中国の動画配信サービス HuyaとDouyuの合併に8.1億ドルを投資
  • 中国のディベロッパー Leyou Technologyを15億ドルで買収
  • 中国のYunchang Gameの株式10%を取得(金額非公開)
  • 中国のクラウドゲーミング事業者 51iasの株式21.75%を取得(金額非公開)
  • 中国のディベロッパー Ziyue Gegeの株式を取得(金額非公開)
  • スウェーデンのディベロッパー 10 Chambersの過半数株式を取得(金額非公開)
  • 中国のeスポーツ企業VSPNのシリーズB資金調達ラウンドに参加
  • 中国のディベロッパー Narx Gamesの株式20%を取得(金額非公開)
  • 中国のディベロッパー First Funの株式10.7%を取得(金額非公開)
  • 中国のディベロッパー Nuanyu Technologyの株式20%を取得(金額非公開)
  • イギリスのLockwood Publishingに2500万ドルを出資
  • 中国のディベロッパー Wizard Gamesの株式を取得(金額非公開)
  • 中国のNote7Gの株式30%を取得(金額非公開)
  • 中国のディベロッパー 网元圣唐: Wangyuan ShengTangの株式20%を取得(金額非公開)
  • China's Fruits Gameの株式7.5%を690万ドルで取得
  • Xinghe Interactiveの株式20%を取得(金額非公開)
  • 中国のディベロッパー TiGamesの株式39%を取得(金額非公開)
  • 中国のTRPG制作会社 APG Gamesの株式10%を取得(金額非公開)
  • 中国のDream Game Studioの株式19.25%を取得(金額非公開)
  • 中国のShadow Moon Techの株式14.5%をで取得(金額非公開)
  • 中国のCapstone Gamesの株式を取得(金額非公開)
  • 中国のディベロッパー Giraffe Gameへの出資比率を6%に引き上げ

3. インドによる中国モバイルゲームの禁止

 インドの電子情報技術省(MEIT)は、国家安全保障上の理由から中国系企業が運営するアプリ 220件の利用を禁止した。規制対象のアプリには46のモバイルゲームが含まれ、インドで二大タイトルとなった PUBG MobileとMobile Legends(Moonton)がプレイできなくなってしまった。中国モバイルゲームの規制は、インドのeスポーツ分野やインフルエンサーにとって大きなマイナスとなった。

インドで禁止された中国モバイルゲーム一覧

  • Mobile Legends
  • Clash of Kings
  • Hago Play
  • Cyber Hunter
  • Cyber Hunter Lite
  • Knives Out(荒野行動)
  • Super Mecha Champions
  • Life After
  • Dawn of Isles
  • Ludo World
  • Chess Rush
  • PUBG Mobile
  • PUBG Mobile Lite
  • Rise of Kingdoms
  • Art of Conquest
  • Dank Tanks
  • Warpath
  • Game of Sultans
  • Carrom Friends
  • Ludo All Star
  • Bike Racing
  • Dangers of Oblivion
  • Road of Kings
  • Murderous Pursuits
  • Fighting Landlords
  • Chief Almighty
  • Marvel Super War
  • AFK Arena
  • Creative Destruction
  • Crusaders of Light
  • Mafia City
  • Onmyoji(陰陽師)
  • Ride Out Heroes
  • A Dream of Jianghu
  • Legend: Rising
  • Arena of Valor
  • Soul Hunter
  • Rules of Survival
  • Identity V(第五人格)
  • Isoland 2
  • BoxStar
  • Heroes Evolved
  • Happy fish
  • Jellipop Match
  • Munchkin Match
  • Conquista Online Ⅱ

4. 東南アジアにおけるモバイルeスポーツの爆発的ヒット

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でeスポーツ大会の多くがキャンセルか縮小、オンライン開催に変更を余儀なくされる中、東南アジアではモバイルゲームの大会の開催数が21%増加した。メインストリームはバトルロイヤルとMOBAで、Mobile Legends: Bang BangやPUBG Mobileが人気だ。

 下のグラフは2018年から2020年の間に東南アジア6ヶ国で開催された大会の数を示している。特にインドネシアとマレーシアはeスポーツ大会の中心地となっていることがわかる。

Niko Partners – 19 Years of Powering Insights
For 19 years, we’ve offered insights on the videogame industry in Asia to our clients 11 markets, including China, Chinese Taipei, India, Indonesia, Japan, Malaysia, Philippines, Singapore, South Korea, Thailand, and Vietnam. Our global team of analysts deliver the insights, data and analysis within products and services to clients who rely on us for high integrity […]