2023年 インド市場統計レポート
2023年のインド市場における総収益額は8億3000万ドル(1180億円)で、前年比15.9%増となった。今後5年間のCAGRは11.1%と見込まれ、世界で最も成長が速い市場と言える。
市場規模
- 2023年のインド市場における総収益額は8億3000万ドル(1180億円)で、前年比15.9%増となった。
- インド市場全体のスペンド率は3%で、ARRPUは0.29ドル(41.3円)だった。
- ユーザー支出額をプラットフォーム別に見ると、モバイルゲームが77.9%、PCが14.5%、コンソールが7.7%だった。
- インド市場は来年13.6%成長し、収益は9億4300万円ドル(1340億円)に達すると予測されている。今後5年間のCAGRは11.1%と見込まれ、世界で最も成長が速い市場と言える。
ユーザー動向
- インドのユーザーは、ゲームに金銭を支払うことに前向きである。
- PCユーザーは支出に対して特に積極的で、ゲームへの支出が昨年より増えたと回答した人の割合が、モバイルおよびコンソールのユーザーよりも高かった。
- 女性ユーザーは、支出額が男性より月あたり8.5%多い。
- 可処分所得の増加、ハイエンドなモバイル端末の普及、モバイル系eSportsタイトルのエンゲージメント向上などにより、今後ARPUは上昇すると予測されている。
eSportsの熱狂
- インドのモバイルゲーマーの57%が、過去3ヶ月以内にバトルロイヤルゲームをプレイしており、BGMI(インド版PUBG)とFree Fireが圧倒的な人気を誇っている。
- モバイルゲームの支出は主にバトルパスまたはシーズンパスの購入に充てられている。
- インドのユーザーの65.4%が、プレイ、観戦、トーナメントイベントへの参加のいずれかを通じてeSportsに関与している。
- インドのユーザーの57.2%が、ゲーム実況者やインフルエンサーを通じて新しいタイトルを発見している。
- インドのユーザーがゲームを選ぶポイントは、オンラインで友人と一緒にプレイできること、そして友人やレビュアーから好評を博していることの2つである。