2023年 MENAゲーム市場レポート
Niko PartnersはMENA地域のゲーム市場に関する調査レポートを発表した。MENA地域におけるプレイヤーの支出総額は22.4億ドル(3100億円)に達し、年平均成長率は7.7%を見込む。また、ユーザー数は年平均2.9%の成長を続け、2028年までに3890万人に達すると予測されている。
Niko PartnersはMENA地域のゲーム市場に関する調査レポートを発表した。MENA地域におけるプレイヤーの支出総額は22.4億ドル(3100億円)に達し、年平均成長率は7.7%を見込む。また、ユーザー数は年平均2.9%の成長を続け、2028年までに3890万人に達すると予測されている。
市場規模
- バーレーン、クウェート、オマーン、カタール、サウジアラビア、UAEにおける2023年のプレイヤー支出総額は22.4億ドル(3100億円)だった。
- ユーザー支出は年平均成長率7.7%で、2028年までに34.8億ドルに達すると予測されている。
- ユーザー数は年平均成長率2.9%で、2028年までに3890万人に達すると予測されている。
- サウジアラビアとUEAが最も成長率が高く、将来的にMENA主要6ヶ国の80%を占めると予測されている。
- MENA地域の市場成長を牽引する要因としては、若年層のプレイヤーが多いこと、高所得であること、政府がゲーム産業への投資に積極的であることなどが挙げられる。
プラットフォーム
- MENA地域におけるプラットフォームの割合は、スマートフォンが91.7%、PCが61.9%、コンソールが55.3%だった。
ローカライゼーションの課題
- 世界には4億2000万人のアラビア語話者がいるにもかかわらず、多くのパブリッシャーは充分なローカライズをしていないため、アラビア語話者にリーチできていない。
- MENA主要6ヶ国ではユーザーの41%が、「アラビア語にローカライズされたゲームしかプレイしない」または「ローカライズされたゲームをプレイする可能性が高い」と回答した。
- MENA主要6ヶ国ではユーザーの27.4%が、「ローカライゼーションが適切でなかったためにゲームをプレイしなくなる可能性がある」と回答した。
- MENA主要6ヶ国ではユーザーの74%が、「アラブ文化に根ざしたキャラクターやストーリー、世界観がゲームに盛り込まれていることが重要だ」と回答した。
- MENA主要6ヶ国ではユーザーの10%が、「頻繁に」または「常に」アラブ文化が軽視されていると感じることがある、と回答した。
- 言語以外にも、以下の2点が重要である。
- ラマダンやイード等の重要な祭日に合わせてゲーム内イベントがあること
- ローカルの決済サービスを利用できること