デジタルゲーム市場の収益規模はグローバルで13兆円に
2020年のデジタルゲーム市場の収益規模は前年比12%増加し13兆円に達した。内訳は、モバイルゲームが7.6兆円、コンソールゲームが2兆円、PCゲームが3.4兆円となった。
市場調査サービスのSuperDataは、2020年のデジタルゲーム市場に関するレポートを発表した。
2020年のデジタルゲーム市場の収益規模は前年比12%増加し、1270億ドル(13兆円)に達した。内訳は、モバイルゲームが738億ドル(7.6兆円)、コンソールゲームが197億ドル(2兆円)、PCゲームが331億ドル(3.4兆円)となった。
マネタイズ別に見ると、Free to Playのゲームが984億ドル(10兆円)で全体の78%を占めた。一方、買い切りのプレミアムゲームによる収益規模は245億ドル(2.5兆円)で前年比28%増と大幅な伸びを見せた。新作ではDoom Eternal、The Last of Us Part 2、Cyberpunk 2077のヒットが成長を牽引した。
年間収益額のTOP10は以下のとおり。
2020年のFree to Play ゲーム TOP10
- Honor of Kings(Tencent) - 24.5億ドル
- PUBG Mobile (Tencent) - 23.2億ドル
- Roblox (Roblox)- 22.9億ドル
- Free Fire (Garena)- 21.3億ドル
- Pokemon Go (Niantic, Inc)- 19.2億ドル
- League of Legends (Riot Games、Tencent)- 17.5億ドル
- Candy Crush Saga (King)- 16.6億ドル
- AFK Arena (Lilith Games)- 14.5億ドル
- Gardenscapes: New Acres (Playrix Games)- 14.3億ドル
- アラド戦記(Nexon) - 14.1億ドル
2020年のプレミアムゲーム TOP10
- Call of Duty Modern Warfare(Activision Blizzard) - 19.1億ドル
- FIFA 20(Eletronic Arts) - 10.8億ドル
- Grand Theft Auto V(Rockstar Games) - 9.11億ドル
- NBA 2K21(2K) - 8.89億ドル
- NBA 2K20(2K) - 7.71億ドル
- Call of Duty: Black Ops Cold War(Activision Blizzard) - 6.78億ドル
- あつまれ どうぶつの森(任天堂) - 6.54億ドル
- Cyberpunk 2077 - 6.09億ドル
- The Sims 4 - 4.62億ドル
- Doom Eternal - 4.54億ドル