2020年北米モバイルゲーム市場レポート

市場調査サービスのNPD GroupはSensor Towerと共同で、2020年の北米モバイルゲーム市場に関するレポートを公開した。収益規模は前年比24%増と大幅な成長を見せた。

2020年北米モバイルゲーム市場レポート
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 市場調査サービスのNPD GroupはSensor Towerと共同で、2020年の北米モバイルゲーム市場に関するレポートを公開した。

調査方法

  • 調査市場:アメリカおよびカナダのモバイルゲーム市場
  • 調査期間:2019年10月
  • 調査手法:アメリカまたはカナダ在住の5000人のアクティブなモバイルゲーマーを対象とした消費者調査

概要と方法論

  • 対象市場:アメリカとカナダのモバイルゲーム市場
  • データ収集方法
    • 2019年10月に実施された5,000人のアクティブなモバイルゲーマー(2歳以上)を対象とした消費者調査
    • Sensor Towerから提供された収益とパフォーマンスデータ

北米モバイルゲーム市場規模

  • アクティブユーザー数:2億1410万人(前年比2%増)
  • 収益規模:アプリストアのモバイルゲームによる収益規模は118億2000万ドル(前年比24%増)

モバイルゲーマーのプロファイル

キッズ(2~12歳)

  • 北米モバイルゲーマーの18%(3820万人)
  • 平均プレイ時間は6時間 / 週
  • 年間平均消費額は19ドル
  • タブレットで遊ぶ人が77%を占める
  • パズル等のキッズ向けゲームを集中的にプレイする
  • ゲームを始めるきっかけは家族や友人である場合が多い

若年層(13~24歳)

  • 北米モバイルゲーマーの24%(5070万人)
  • 平均プレイ時間は6時間 / 週
  • 年間平均消費額は17ドル
  • スマートフォンで遊ぶ人が95%を占める
  • カジュアルゲームが圧倒的に人気だが、この年齢層がコアなゲームをプレイする可能性が最も高い
  • ゲームを始めるきっかけはネット上での認知度の高さである

ミドル層(25~44歳)

  • 北米モバイルゲーマーの30%(6430万人)
  • 平均プレイ時間は6時間 / 週
  • 年間平均消費額は31ドル
  • スマートフォンで遊ぶ人がほとんど(94%)
  • カジュアルゲームからコアゲームまで様々なジャンルをプレイしている

シニア層(45歳以上)

  • 北米モバイルゲーマーの28%(6080万人)
  • 平均プレイ時間は5時間 / 週
  • 年間平均消費額は23ドル
  • 利用する端末は、86%の人がスマートフォン、60%の人がタブレットを使用しており、さらに47%が両方を併用する
  • カジノゲームを特に好む傾向がある
  • ゲームに対して達成と進捗を重視する
  • この年齢層の人々にとってゲームとは自宅でのリラックス方法のひとつになっている

ジャンル別収益シェア

  • パズルゲーム:21%
    3マッチパズル、ブロック、バブルシューターなど
  • ボードゲーム:20%
    カジノゲーム、カードゲームなど
  • ストラテジー:16%
    タワーディフェンス、MOBA、TCGなど
  • RPG、ナラティブゲーム:13%
    キャラクターの成長や進行にフォーカスしたゲーム
  • シミュレーション:7%
    都市建設シミュレーションなど
  • シューター:5%
    FPS、バトルロワイヤル系のゲーム
  • アクションと対戦ゲーム:4%
    2Dまたは3Dのアクションゲームや格闘ゲームなど
  • スポーツ:3%
    スポーツ系のアクションゲーム、チームマネジメント
  • アーケードゲーム:2%
    レトロゲーム、ランナー、リズムアクションなど
  • レースゲーム:1%
    カーレースゲームなど

年間収益ランキング

  1. Candy Crush Saga
  2. Pokémon GO
  3. Roblox Mobile
  4. Clash of Clans
  5. Fortnite
  6. Slotomania
  7. Homescapes
  8. Coin Master
  9. Toon Blast
  10. PUBG Mobile